Information

お知らせ

2023.03.22

PRESS RELEASE

横浜F・マリノスのレジェンドと聖地を巡る!
日産スタジアムARスタジアムツアー
3月4日(土)より日産スタジアムにて実証実験を開始いたしました

株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役:志田忠彦、以下、SMS)は、新横浜公園(日産スタジアム)指定管理者グループである、公益財団法人横浜市スポーツ協会と一般社団法人F・マリノススポーツクラブと共同して、AR(拡張現実)を活用した新しいスタジアムツアーの可能性を探る実証実験を34日(土)より日産スタジアムにて開始いたしました。


本実証実験では「Augmented Reality by AITRIOS
」ソリューションを用いることで横浜F・マリノスのレジェンド達がAR上で登場し、ここでしか聞けない思い出話を語りかけたり、ここでしか見られない秘蔵映像が日産スタジアム内のロッカールームやウォーミングアップルーム他、幾つかのポイントで浮かび上がる仕掛けが施され、新規コンテンツ等のARを活用した仕掛けも各所に組み込まれている新しいかたちのスタジアムツアーとなっています。

今回の実証実験後、一般向けプログラムとしての運用を予定しています。

※今回の実証実験は参加者を限定し、タブレットを用いて実施しています。

 

本ツアーではSMSがもつさまざまなデジタルソリューション施策で培った知見を活かし、ARならではの見せ方を構築し、実現となりました。


AR上での登場人物 

・木村和司・水沼貴史(横浜F・マリノスOB

・波戸康広(横浜F・マリノスアンバサダー)・栗原勇蔵(横浜F・マリノスクラブシップ・キャプテン)

・榎本哲也・大島秀夫・富澤清太郎・兵藤慎剛(横浜F・マリノスOB

・マリノスケ(横浜F・マリノス公式キャラクター)

 

■実証実験 実施期間 

202334日~331日(予定)

 

Augmented Reality by AITRIOSとは

ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社が提供する、高精度なセンシング技術と最新のAI技術を駆使した位置推定機能により、実空間におけるリアルとデジタルの融合による高精度なAR体験を実現する技術です。



日産スタジアムについて

2002FIFAワールドカップ・ラグビーワールドカップ2019・東京2020オリンピック競技大会におけるサッカーの決勝戦が行われた世界で唯一のスタジアムです。

 

■スタジアムツアーについて

世界最高峰の舞台を戦った選手と同じ目線で、ツアーに参加した方が選手になった気分をリアルに体験できるガイド付きツアーです。



横浜市スポーツ協会について

横浜市民のスポーツ・レクリエーションを振興し、豊かな市民生活の形成に寄与する様々な活動に取り組む公益財団法人です。

https://www3.yspc.or.jp/

 

F・マリノススポーツクラブについて

総合型地域スポーツクラブとして地域社会における更なるスポーツの普及や環境の整備、サッカーをはじめとしたスポーツ選手の育成、スポーツによる地域課題解決に取り組んでいます。

www.f-marinos-sportsclub.com

 

RECRUITRECRUITRECRUIT