常に進化を続け、「楽しさ」をお届けする物流。
広大な作業スペースと倉庫スペースを持ち、国内随一の物流システムで広範囲に及ぶロジスティクス業務を行っています。
製造物の管理と物流は、専門部門で行なっています。
長年の経験で得たノウハウやインフラを活かし、エンタテインメント業界のみならず、
さまざまな業界の店頭用販促物や衣類や生活雑貨、化粧品など取り扱い商品のジャンルを拡大してきました。
時代のリクエストに合わせ、通信販売にも積極的に取り組むとともに、個人情報の厳重な管理体制を構築。
”共同物流”をベースにクライアントのリクエストを見極めた戦略的な物流をトータルで設計・運用することでエンタテインメントビジネスの効率化を実現し、
パートナー企業として信頼できる物流を実現します。
東京ドーム約3個分の倉庫スペースを有し、ニーズに応じた作業スペースと保管スペースの確保が可能です。
専用の配送網により、BtoBまたはBtoCのいずれのケースでも、全国の配送拠点を通じて翌日配送(一部の地域は翌々日配送)を実現しています。
また、静岡県の気候は温暖で雪が降りづらいため、入庫・出荷ともに円滑な業務が可能。現在の管理アイテム数は20万点、年間出荷数は1億6千万点を誇っています。
商品はCD、DVD、BDパッケージや、アーティスト・キャラクター系のグッズやポスター、
POPなどの店頭販促物、精密機器、家電、AV機器、ゲーム機器 、化粧品、その他(衣類・靴・貴金属・雑貨・食品(産地直送))まで幅広いジャンルに対応。
商品特性に応じた保管管理(クライアント別スペース管理、フリーロケーション管理)、在庫管理(商品マスタ、ロケーション登録、在庫引当、在庫報告、棚卸)により、
独自のインフラを活かしたスピーディかつ正確な物流システムでビジネスの効率化をサポートします。
BtoBでのケース:特別仕様のためセッティングが複雑で自動化が難しいアイテムを細やかな作業でリカバリーします。
また、出荷先ごとに異なる仕様やパッケージのシール貼りやラッピングなど自動化された作業のなかでも、 どうしてもマンパワーに頼らざるを得ない作業にも対応できます 。
代表的な作業としては、ステッカー貼り 、廉価版等への面替え、検品 、セット組などがあります。
BtoCでのケース: 機械では対応できない、きめ細かな手作業にて梱包、商品特性に応じた梱包資材を使用して各社独自のニーズにも手作業で対応しています。
代表的な作業としては検針 採寸、セット組、ラッピングなどがあります。
定期的に作業品質会議、配送品質会議等の品質会議を開催し、発生事故の原因追求と対策実施しています。
またハンディターミナルを使用することで原則的に、全商品をバーコードスキャンすることによりピックミスを防止。お客様へ確かな品質と精度を提供しています。
※BtoC作業事故実績率は0.00031%。30万件に1件の確率です。(2018/BtoC作業事故実績)
ファンクラブ物流専用システムを構築。宛名ラベルや振込用紙等帳票の出力、部材ごとの在庫管理を行い、出荷報告へも対応しています。
また自動ラベル貼り機の導入により大量出荷にも対応。発送用封筒などの制作や、手作業によりあらゆる形状の発送を可能にしています。 突発的に発生する加工作業も倉庫内での実施が可能です。
海外製造の多いグッズに対するきめ細やかな検品も実施しています。
納品先の会場に合わせたトラックの配車、ドライバーとの連携による指定時間の納品を順守し、販売残商品の引き取り便の手配も実施。
また、トラック別の納品明細を作成など、会場でのスムーズな受入をサポートします。
防犯カメラの設置、守衛警備を行うのはもちろんのこと、個人情報管理室を設置し、入退室管理を行っています。
ISO-27001 (ISMS)認証を取得していますので、重要な資産を安心してお預けいただくことが可能です。
環境配慮につきましても梱包時にリサイクル可能な緩衝材を使用するなど、汚染予防・生物多様性の保全・環境保全活動に取り組んでいます。
商品を取り扱う上で、環境に与える影響を的確に捉え、環境目標を定めています。