PEOPLE

introduction

2011年入社ロジスティクスコーディネーター

製造物流部門(静岡)で、営業管理部に所属しています。窓口として新作の出荷などについてクライアントの要望をうかがい、作業部門と調整をし、その後作業員やドライバーの力を借りて、商品を倉庫からお客様や店頭へとお届けします。また、新規案件をクライアントからヒアリングし、出荷開始するまでの調整などもおこなっています。

※静岡の採用は、東京圏とは別選考となります。

ロジスティクスは、奥深いからおもしろい。

CDやDVDだけでなく、イベントグッズや通販グッズ、精密機械、アパレルなど多岐にわたる商品を取り扱っています。そのため、商品の特性に応じた出荷・梱包やクライアントの施策の意図を組んだ対応が必要です。一見商品を発送するだけのシンプルな作業と思われがちですが、ひとつひとつの商品で対応が異なるため、クライアントとのコミュニケーションが大切になってきます。

視点が変わることで、見える景色が変わってくる。

入社4年目より作業部門から営業課に転属したのですが、最初は右も左もわからない状況でした。先輩の指導のもと、新規クライアントの業務を受託し、売上が発生した際には今までにない達成感を味わうことができましたね。今までは作業部門の立場で日々の出荷を終わらせる調整をしていたので、180度変わった目線で物事を見なければいけない感覚が新鮮でした。

地元に貢献したいという思いが、背中を押してくれた。

入社のきっかけは、出身が焼津市だったことも大きかったです。音楽フェスが好きで大学時代に頻繁に行っていたので、地元にいながら音楽に携われるということも魅力的でした。SMSはイベントやマーケティング、デザイン、製造、物流など多岐にわたった事業を展開しています。これからのエンタメ業界を支え、未来へと牽引していく会社であると信じています。

9:30

メールのチェック。

10:30

作業部門へ納品・出荷関連の共有。

14:00

クライアントとの打ち合わせ。
要望のヒアリングや改善提案(既存案件+新規案件)。

16:00

出荷依頼の漏れがないかをチェック。
翌日の準備。

退社

18時頃退社。
家ではコーヒーを飲みながら、YouTubeで音楽のPVなどを見ています。
出荷作業はおこなっていても聴いたことがないアーティストも多数いるので、勉強にもなります。

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。