PEOPLE
社員紹介
introduction
働く人を紹介します
2007年入社ファンクラブプランナー
ファンクラブ事業の運営や会員サービスの提供をおこなう部署に所属しています。国内外のアーティストからスポーツチーム、女優・俳優、キャラクターなどさまざまなジャンルを取り扱っており、私はその中で、アーティストと声優のファンクラブ運営と部署全体のサポートをしています。
ファンにも、アーティストにも、近い距離感で。
ファンクラブは、ファンが求めるサービスを提供すると同時に、アーティストにとっては効果的な情報発信やマーケティングデータの収集の場となり、今特に注目度が高まっている分野です。業務の範囲は幅が広く、サービス企画立案、WEB制作、グッズ作成、イベントの企画・運営、ライブ会場での入会促進施策、顧客管理、新規ビジネスの構築と多岐にわたりますが、その分それぞれの経験から多くの知見を得ることができ、自身に還元することができますね。
アイデアで付加価値を生みだす、ファンクラブ運営を。
あるアーティストの記念となる公演に合わせて、複数の施策を組み合わせた企画をしました。ライブ会場では豪華賞品が当たる抽選会、過去の歴史を振り返る展示会、フォトスポットの設置、そしてオンライン上では、Twitter連動施策をおこなったのですが、ファンからもアーティスト・マネジメントからも好評をいただくことができました。しっかりとアーティストのイメージを向上させることにもつながり、担当として結果を出せたと実感できました。
楽しいことや、ものづくりが好きな方と働きたい。
働きたいという思いがあれば、経験値はなくても構いません。アーティスト・IPの育成やサポートとして0から携わることができ、ともにつくり上げる体験は何ものにも代えがたく、必ず自身の成長につながると思いますよ。職場としても、部署内外ともに非常にオープンなオフィスです。コミュニケーションを取り合うことで新しいアイデアが生まれることも多く、絶えず笑いが生まれるような環境で、いっしょに楽しく働きたいですね。
10:30
メールチェック、今日おこなうタスクの確認。
11:00
リモート定例会議(活動報告、改善点相談など)。
13:00
ファンクラブ内コンテンツのラジオ台本作成、ユーザーからのおたより集計。
14:00
デビュー周年に向けた企画書作成、WEBデザイン会社への特設ページ制作依頼。
16:00
会員限定生配信の準備(収録時に必要なパネルのデザインや作成、機材セッティング)。
17:00
アーティスト、マネジメントとの生配信直前打ち合わせ。
18:00
生配信テスト、リハーサルの実施。
19:00
生配信本番実施(ディレクション)。
20:00
生配信終了後撤収作業、反省会、実施レポートの作成。
退社
友人との食事、フットマッサージなどのリラクゼーション。