PEOPLE

introduction

2005年入社パッケージコーディネーター(ビジュアル)

映像メーカーや音楽メーカーをクライアントとする営業の部署で、CDやDVD、BDのパッケージ(ジャケットの印刷やディスクのプレス)の企画営業と進行管理をしています。先方担当者、デザイナーと打ち合わせをし、表現する世界観に合わせた素材や印刷手法の提案、印刷再現の確認、製造枚数・予算・納期の管理など、パッケージ制作一連の業務進行管理をしています。

仕事が大変であるほど、よろこびは大きくなる。

自分が関わった商品が形となって、店頭に並んだときはいつもほっとします。その仕事が大変だった作品であればあるほど、無事商品となったときのよろこびと安心感がありますね。仕事としては営業なので、さまざまなお客様とお付き合いする中で、先方の仕事のスタンスや、先方が求めている人物像、描いている完成図を打ち合わせの中でつかみとり、最適な営業手段を選択するように心がけています。

思い入れのあるアーティストに、涙することも。

学生時代から毎日のように聴いていたHi-STANDARDが震災を機に活動を再開し、2017年に18年ぶりのアルバムを出したんです。そのときは全力で営業をかけ、パッケージの製造をトータルで任せてもらうことができたときは感動しましたね。大学のときに活動休止前の最後のライブにも行き、長い間活動再開を待ち望み、月日を経て単なるいちファンだった自分が社会人になって、微力ながらも作品のお手伝いができたことに感慨深いものを感じました。音源が送られてきたときは思わず涙しましたよ。

マニュアルや形式にとらわれず、柔軟に。

SMSの強みって、エンタメ業界のソリューション機能が揃っていることであり、その知見が豊富に蓄積されていることだと思います。市場が縮小傾向にあるパッケージに関しては、少ない人数でいかに質の高いサービスを提供できるかが重要になり、より効率化が求められると思います。また、他との差別化を図る提案力もより必要になってくるかと思います。そんな状況でも、SMSはトレンドや時代の流れに柔軟に対応し、形を変えて成長していけると信じています。

10:00

メールチェック、返信、今日やることリストのまとめ。

11:30

あがってきた色校正の確認、関係各所に配送手配。

14:00

クライアント、デザイナーと新規タイトルの打ち合わせ。

16:00

帰社して、必要な情報を関係各所(社内スタッフ、工場、協力メーカーさん)にフィードバック。

18:00

見積、スケジュール作成。

退社

会社のテニスサークルに入っているので、仕事が早く切り上げられそうなときは練習に参加しています。

その他の社員

社員一覧はこちら
※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。